本から得られるもの

ネット社会となった現代、人間関係が希薄だなんて言われてますよね。実際、じゃあ自分がご近所付き合いをしているのかと問われたら、していません(笑)多種多様な行き方が自由にできるようになったぶん、生活時間や環境もバラバラですからね。
正直、自分は人から干渉されるのがあまり得意な方ではないから、案外希薄と言われる現代の近所付き合い(と言っていいのかわからないけど…)も悪くないかなって思っています。

人と付き合ってこと、人間関係を学べるものだ。
人間関係が希薄な現代はどうやって人間関係を学ぶのだ。

はい、こういう時こそ読書だと思います。
小説はただ面白いだけではなく、そこから得られるもの、学べるものが大いにあると感じます。主人公を通じて、様々なことが疑似体験ができます。物語の中で起きたトラブルや人間関係のいざこざ、登場人物たちはしっかりと解決してくれます。例えば、登場人物と共感することができなくても、「私だったらこうしたのに」と考える力も身につきます。ボキャブラリーや知識も得られるから、人と話す時も話題に事欠きませんし。本あんまり読まないよって人はどんなジャンルでもいいからまずは読んでほしい、なんて本好きは思っています(笑)

海が見える図書館

先日、お天気のいい日に少し離れた大きい図書館に行こうと思って自転車に乗りました。サイクリングといえば大げさだけど、日頃インドア派の読書好きなものだから確実に運動不足なのでちょっとした運動になるんですよね。近所の図書館のほうが行きなれてるぶん、馴染み深いですが、気分転換にもなるし、運動にもなるしでちょっと遠出したりします。坂道が多いと、息切れしたりして軽く汗もかきます(笑)普段行かない図書館ってワクワクするんですよね。本を探すだけでもしばらく楽しめるし、内装や設備を見るのも楽しい。自然光がふんだんに入るところや、ガラス越しに自然を楽しめるところなど…本当に素敵なところが多いんです。カフェみたいにおしゃれなところもあるし、いろんなところの図書館に足を運んでみたいなあなんて思っちゃいます。
近くにないので行ったことはありませんが、いつか海の見える図書館に行ってみたいです。調べたらそういった図書館をまとめたサイトがあって、見たら全国に結構あるみたいなんです。軽く写真も見ましたが、とっても素敵!思わず本じゃなくて海を眺めてしまいそう(笑)そんなところで読書してみたいなあ。近くにそういう素敵な場所があるのってとっても幸せですよね。